2017年5月21日日曜日

米国企業面接で聞かれる質問集

面接での答え方
質問されたら、STAR(=Situation, Task, Actions, Results)の流れで答えます。どのような状況でどのような仕事だったのか(20%)、それにどう対応して(60%)、どのような結果になったのか(20%)。応募する企業を調べ、人事が必要とするスキルや能力を事前に知っておくと良いです。研究成果よりも、チーム内でどう動いたか、提案したか、リードしたかの方が重要です。失敗談や、資金獲得の話、論文執筆の話なども。

1.問題評価と分析
 ・仕事で直面した問題について話してください。その問題をどのように認識しましたか?
 ・分析するのにどのような情報が必要でしたか?最も難しかった分析の一つを教えてください。
 ・他の人が行った解析や提案を評価したことはありますか?その状況の一つを話してください。

2.共同
 ・他の人と働くと困難を伴う時がある。他の人と違う方向性で仕事を進めたいと思った状況があれば話してください。その時、何が起こりましたか?あなたはどうしましたか?
 ・働いた時に最も困難だと思った状況を話してください。何が難しかったですか?あなたはどうしましたか?
 ・最近携わったチームの決定内容の例を教えてください。その意見の決定にあなたはどのように関わりましたか?
 ・他の人から必要な情報を得るのが難しい時があると思います。あなたが直面したそのような状況を教えてください。あなたはどうしましたか?

3.適合性
 ・組織の変化に素早く対応しなければならなかったときの状況を教えてください。あなたの仕事をするのに、あなた自身はどのように変えましたか?
 ・あなたが一緒に働きにくかったリーダーについて話してください。その状況をどのように潜り抜けましたか?
 ・あなたが賛成できないポリシーの元で働かなければならないことがあるかもしれません。経営のポリシーに反対した最近のことを話してください。どうして反対しましたか?あなたはどうしましたか?

4.カスタマーサービス
 ・あなたが対応した顧客に対して困ったことがあれば教えてください。どうして困りましたか?あなたはどうしましたか?
 ・顧客が満足するようにとった時のことを話してください。
 ・想定以上に短い納期を要求されたとき、あなたはどのように対応しましたか?顧客の希望に添えなかった状況と対比させてください。その二つは、どう違いましたか?
 ・その日、全ての顧客に対応する時間がない時もあります。顧客を完全に満足させる時間がなかった時の最近の例を教えてください。

5.計画
 ・全員が時間通りにできなかった経験があれば、話してください。
 ・計画が予期しないことで乱されたことはありますか?あなたはどうしましたか?
 ・今年どのような目標をたてましたか?それを達成するのに、どのようなステップを踏みましたか?
 ・顧客に対して大事なことを忘れてしまったことはありますか?何を忘れましたか?どうして?あなたはどうしましたか?
 ・最優先事項を請け負うには、どうしますか?

6.組織の意識
 ・あなたが解決した最近の仕事での問題を教えてください。問題を解決するために、どのように組織構造(ポリシーやシステム)を利用しましたか?
 ・実行するために組織の方針を避けなければならない時がありましたか?どうして?その時、あなたはどうしましたか?
 ・顧客に満足してもらうため、実現しないかもしれない約束をしなければならなかった時はありますか?あなたの組織はその約束を守れましたか?守れなかったとき、あなたはどうしましたか?
 ・後で拒否されたと分かったことで、あなたが決めた事例を教えてください。どうして拒否されましたか?拒否されたと思いますか?

7.意欲
 ・あなたの仕事で、いつ最も満足感を得ましたか?何についてですか?
 ・あなたの仕事で、クリエイティブだった時の話を教えてください。何をしましたか?満足でしたか?
 ・あなたの仕事が指導されたときの話を聞かせてください。どのように感じましたか?
 ・他の人と一緒に仕事した時について教えてください。満足しましたか?どうして?

8.筆記
 ・あなたが書いた最も重要な書類について教えてください。あなたの組織でどのような影響を与えましたか?
 ・顧客に提案書を書いたことはありますか?最も良かったものについて話してください。どうしてそれが最良ですか?
 ・要求された配達を受け取っていないことが後で分かったような、特別なケースで書くメモやメールの話を教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿