2017年4月9日日曜日

ポスドクという仕事への理解

「修士?博士?ポスドク?なんだそれ?」美容室に行くと聞かれます。

その中で最上級で理解不能なポスドクを、一般会社員の親に説明しても、まぁ伝わりません。

実際、「アメリカに行く」と言ったら、「おー行ってこい」という反応でしたが、

「ポスドクをする」と言っても、通じませんでした。「給料はもらえるのか?」と心配されました。

友人なんかは「定職に就くまで結婚させない」と彼女のお義父さんに言われたそうです。


そもそも、自分の職業を、親に理解してもらう必要はあるのでしょうか?

どういう仕事なのかは伝えればいいと思います。でも、理解してもらう必要はないですよね。

博士の就職率が悪くても、ポスドクが不安定だとしても、本人が決めることじゃないでしょうか?

親に反対されても、やればいいと思います。それでも止めようとするのは間違っています。

私はもっと早く自立すべきでした。親には早急に子離れして欲しいです。

親が娘を「結婚をさせない」というのもおかしいです。気持ちは分かります。でも、間違っています。

そんなこと言われても、結婚するヨ。関係が悪くなるだけだヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿