2017年3月5日日曜日

米国企業と大学の電話面接

電話面接は、準備したものを見ながら話せるという利点があります。

会社、人事の興味のあるものを調べ、あなたの業績、長所のリストを作ります。

もちろん、応募する仕事に対して重要なスキルや能力もいれます。

電話中は、熱心なトーンで、明瞭かつ簡潔に話します

ポジティブで、興奮気味で、エネルギッシュな答えは、面接で良い印象を与えます。

電話面接は、思いやりがあって、きちんと話すことが大事なので、練習しすぎないように。

重要な点を紙に書いておくだけにします。文章全てを書かないように。面接官と会話しましょう。

文章を読んでいるかどうかはすぐに分かります。

どれくらい直ぐに自分で物事を考えられるか、テストされるかもしれません。

面接前に準備すること
  1. 履歴書を見やすくする。重要な点を強調する
  2. 業績のストーリーを準備する。募集要項に書かれたスキルに合うように
  3. 募集要項を電話の前において、重要なスキルを強調しておく
  4. 要約した会社情報を電話の前において、面接中に質問するデータを強調しておく
  5. 仕事や企業に関する質問のリストをつくる
  6. ノートとペンを置く
  7. ペットや同僚がいない静かな場所で、できれば固定電話を使う
  8. 技術的な質問や能力的な質問に対する回答を準備し、練習する
電話面接には、企業側に次の三つの長所があり、応募者の準備度合いをすぐに確認できる。

"Information Gathering Interviews":会社への興味の度合いを気軽に聞ける。本気で答えろ。
"Screening Call":面接に呼ぶ人数を簡単に絞れる。
"In-Depth Telephone Interview":旅費を減らすのに使える。

面接中
  1. タバコを吸うな。ガムをかむな。コップ一杯の水以外、飲むな
  2. 目を覚まして、パジャマから普段着に着替えろ
  3. ポジティブな印象を与えるため、電話でも笑顔で
  4. ゆっくりと明瞭に話せ
  5. Mr. Yamadaのように、titleを使え
  6. 面接官の言葉を遮るな。質問に答える前に一呼吸置け
  7. 業績を簡潔に話せ(30-60秒)
  8. より強い言葉を伝えるため、立って考えろ
電話を切る前に
  1. 質問に全て答えたか、確認しろ
  2. 面接官に感謝し、相手の名前と連絡先が正しいスペルか確認しろ
  3. 次のステップについて質問しろ。どのくらいの期間で、いつ決めればいいか、など
面接後
  1. ノートを見返し、面接について評価しろ。うまく答えられたか、準備はどうだったか、反省点は
  2. 24時間以内にThank youメールを送れ。その仕事へのあなたの興味を再度書け

0 件のコメント:

コメントを投稿